廃ソイルを利用したホウレン草栽培、実はまだ続けていますが‥

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

昨年の12月初旬に廃ソイルを使ってホウレン草を植えました。その時の記事はこちら。

>>廃ソイルでほうれん草を栽培してみます

我が家のエビちゃん飼育はゴールドソイル使用しています。このソイルは繰り返し洗って使うことで状態がどんどん良くなっていく特徴があります。

洗った時に出た廃ソイルがある程度貯まったので、捨てるのは勿体ないから再利用しようと思った訳です。

何事も安く簡単にを目指しているので、廃ソイルに種を植えて水をしっかりやればホウレン草がまぁ育つと‥なんて結果を狙っていたのですが‥

植えてから40日後の経過がこちら。

>>これ、絶対にホウレン草の育て方を間違ってると思います。

全然ちゃんと育っていませんねぇ。まぁ植え方も悪いんですけど‥

ここら辺りで、もう全部枯れちゃうんだろうな‥と思っていたのですが、2ヶ月目くらいに本葉が出始めました。

>>諦めかけていた廃ソイルを使ったホウレン草の栽培に新展開が‥。

枯れずに少しずつ育っているようですね。100日くらいたった現在、まだ諦めていませんよ。現在の状態がこちら。

まともには育ってませんね。そもそもホウレン草を育てる時期じゃないですよね。それにソイルの形状が大きめの粒で固めなので、向いてないかもしれません。さらに肥料もあげていません。

上手くいかない要素が満載です。でも、これは育つか、枯れるか、結果を見るまで続けます。

とは言っても、ちゃんと育った姿も見たいので、普通に土に植えてみました。4~5日で芽が出てきました。

初期の段階に必要な肥料が既に混ざっている土が100均で手に入るんですね。100均大好きです。

しかし、わたくし植物を育てるセンスがありませんので、これでも失敗するかも‥鼻で笑いながら見ててください 笑。

しっかり育っても食べませんけどねぇ。わたくしホウレン草が大嫌いですから‥

では、今日はこの辺で

この記事の続きはこちら。

廃ソイルに植えたほうれん草は、成長する前に花をつけました。
昨年12月初旬に、廃ソイルの再利用でホウレン草でも育ててみるかと思いたちました。 あまり手間をかけてはリサイクル感がなくなってしまうので、プランターにソイルを入れて種を植えるだけで育つのか?ってコンセプトでやっております。もちろん水やりだけはしっかりとやっています。 結論から言うと、全然育ってま...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クロシマ より:

    ソイルって大体 酸性ですよね?

    ほうれん草はアルカリ性の方がいいです。というかアルカリでやるべきみたいですよ~~

    なので100円で腐葉土の土かって、クチャをいれればOK

    ってクチャは沖縄の土ですが、アルカリに傾けるものをお店で購入してください。。。。。

  2. えびRock より:

    なるほど、そもそも廃ソイルで安あがり栽培を狙っても難しいのですね。実際、今やっている100均の土での栽培が比較にならないぐらい順調です笑。
    クチャっていうのは手に入れるのは難しそうですが、野菜の栽培も研究してみます。
    沖縄ってビニールハウス栽培ってやるんですか?
    昨年は失敗に終わったのですが、庭の小スペースに小さなビニールハウスを建てて色々と育ててみたいと思います。