水槽の写真を綺麗に撮るのに必要なものは何?機材、技術、センス?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

色々な方のブログやSNSの投稿を見ると、綺麗な水槽の写真を撮っている人がたくさんいます。

水槽の写真を撮るのって難しいですよね。

写り込みや反射があったり、生体は動くし、生体のアップはピントが合わせにくいし…

みなさんはどうやって撮影してるんでしょう?

わたくしは、お手軽にスマホかiPadで撮影していますが、なかなか綺麗に撮れません。

コンデジも持っていますが、上手くいきません(苦笑)

設定とか弄らなきゃダメなんでしょうね…きっと。

どんな機材を揃えたらよいのかな?

やっぱり一眼レフでしょうかね。

でも、コンデジでさえ使えこなせないのに無理ゲーかも(笑)

水槽前面のエビちゃんならまだマシですが、動きの速い魚は特に難しいですね。

こんな感じです。

この子達は、メタルレッドレースコブラというグッピーです。

自宅で子ども達のために飼っている一部をエビ小屋に連れてきたものです。

近寄ったら、エサが貰えると思って暴れ出すので余計にピントが合いません。

と言う事で、動画で撮影してみました。

動画でもイマイチですね(苦笑)

撮影機材はiPadです。

iPadやスマホでも、もっと上手く撮る方法があるのでしょうか?

デジタルビデオカメラは持っているので、今度使ってみよう。

良い機材も欲しいですが、技術やセンスも必要なんでしょうね…

では、今日はこの辺で📸

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 森安芳宜 より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
    写真が上手な人は「光の魔術師」と呼ばれることが多いので、私は光の取り扱いが大切だと思っています。グッピーやエビの写真でぶれをなくすのに一番手っ取り早い方法は、「明るくすること」です。水槽の上からいつもの2~5倍くらいで、出来る範囲で明るく照明を照らして取ってみると良いと思います。ぜひ一度試してみてください。

  2. えびRock より:

    森安さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

    なるほど、光ですか。
    撮影時の照明に工夫ができるかも検討してみますね。
    ありがとうございます。