廃ソイルに植えたほうれん草は、成長する前に花をつけました。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

昨年12月初旬に、廃ソイルの再利用でホウレン草でも育ててみるかと思いたちました。

あまり手間をかけてはリサイクル感がなくなってしまうので、プランターにソイルを入れて種を植えるだけで育つのか?ってコンセプトでやっております。もちろん水やりだけはしっかりとやっています。

結論から言うと、全然育ってません(苦笑。ソイルは栄養の無いやつだし、時期も悪すぎでしょう。

そこら辺をまとめた記事はこちら。

>>廃ソイルを利用したホウレン草栽培、実はまだ続けていますが‥

枯れてしまうのか、ゆっくりでも何とか育つのか‥最後まで見届けようと思っています。現状はこんな感じです。

全然育ってませんが、何やら変化が見られます。

ん?これは花?

ホウレン草も花が咲くのですね。調べて見るとこれは雄花のようです。結構な量の花粉を持っています。風媒花なので花粉の量が多いのでしょう。

雌花らしき物は見当たらなかったです。明日、もっとじっくり観察してみようと思います。

雌花が見つかったら、受精に挑戦ですね。

あまりにも育ちが悪くてつまらないので、普通に植えたものもあります。数日前に撮影した写真ですが、2週間ちょっとでこんな感じです。これで順調ですか?

100均で買った、初期の肥料がすでに入った土です。こっちの方が安上がりかも‥。まぁ廃ソイルの再利用方法の模索なので、普通にホウレン草を育てても意味ないですが(笑。

収穫したらエビちゃんの餌ですね。わたくしは食べられません。

では、今日はこの辺で

この記事の続きはこちら。

立った立った、とうが立った!とハイジが喜びそうなホウレン草。
ほうれん草を育てています。 きっかけはこちら。 我が家の水槽は全てゴールドソイル仕様です。 ソイルを洗った際にでたカスや悪くなったソイルが貯まったので、リサイクルできないかと考えた事から始まったホウレン草栽培です。 廃ソイルでのホウレン草栽培が上手くいかなかったので、100均の園芸用...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする