ほくでんが節電を呼びかけています。我が家では何ができるか?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

3週間ぶりの更新になってしまいました。

ツイッターの方ではインターネットを控えて節電します…とお知らせしていましたが、ブログは急に更新を中断したので、ご心配をおかけしたした方もいるようです。

申し訳ありません。

我が家はみんな元気です。

9月の始めに発生した北海道胆振東部地震により、北海道全域が停電になるという前代未聞の事態が起こりました。

我が街も揺れはしたものの、震源からかなり遠いので地震そのものの被害は全くありませんでした。

しかし、長時間の停電や、物資が届かず数日間は必要な物が手に入らないなどの2次的な不便さはありました。

3週間経った今日も、まだ余震は発生しています。

震源付近で大きな被害が出ている地域以外は、概ねそれまでの日常を取り戻していると思いますが、北海道全体で電力不足になる可能性があるという不安は解消されていません。

おそらく、みんなが無理なくできる範囲の節電を意識する事で需要は賄える程度の供給量は確保できているように思います。

ただ、誰も節電を意識しなくなったら…足りなくなるかも知れません。

ほくでんも「できる範囲で節電を!」と呼びかけているので、みんなが少しずつ意識する事で何とかなる感じなのでしょう。

まぁ、計画停電なんて事にならないように、我が家でできる節電は何だろう?と考えました。

基本の生活に影響がなく節電できる事‥

インターネットの使用を控える事で、スマホやiPadの充電回数を減らせるし、パソコンの使用時間も短くなります。

微々たる物かも知れませんが、地震発生以前は一日のインターネット使用時間がかなり長かったので、それを削る事で僅かでも節電になるかと思って取り組んでいます。

もっと不便な生活を強いられている人達もいる中で、これくらいの事しかできなくて申し訳ないですけど、みんなが我慢しすぎない事も大切だと思います。

そういえば、「北海道旅行ふっこう割」なんていうのもありますね。

格安で北海道旅行をするチャンスです。

この機会に北海道を訪れて、自分も楽しみながら北海道を応援するってのも良いのではないでしょうか。

アクアリストのみなさんは、えび牧場へもぜひ(笑)

そんなこんなで、ブログやツイッター等は控えめにしております。

もう暫く、こんな状況が続くと思われますが、夜間の電力は足りていると思いますので、徐々に以前のような頻度で出没しようと思います。

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする