ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?追加の実験を開始です。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?結構、気になっている方がいるようで、その辺りのページへのアクセスが多いです。

わたくしも気になりますので実験中です。

・実験開始の記事はこちら。

ウィローモスは炭酸水で成長しやすいのか?活着するのか?開始です。
水槽に入れていないウィローモスの元気がなくなってきたので、過去に失敗した実験のやり直しです。昨日は準備だけで終わってしまいましたが、巻き終わりましたので開始します。 昨日の記事はこちら >>ウィローモスリベンジ。炭酸水で育ちやすいのかもう一度確かめます。 「ウィローモスは低光量、...

・3週間目の経過観察の記事はこちら。

ウィローモスが炭酸水で育つのか?実験。3週間目の経過観察。
ウィローモスの成長に炭酸水が有効か調べています。実験開始から3週間目の経過観察です。 実験開始の記事はこちら。 調べている内容は3つです。 その1、水道水の中・薄めた炭酸水の中・立ち上げた水槽の中で成長の仕方が変わるか。 その2、縛らずに活着できるか炭酸水編。 その3、普通のウィロ...

3週間目の観察の時点で、水中での成長が悪く、炭酸水の効果が分かる実験結果が得られない可能性も見えてきました。他の状況も踏まえて実験の追加です。

炭酸水を利用して、縛らずに水上で活着するかも調べていますが、こちらの方は新芽が見えてきました。炭酸水バージョンしかやっていないので、この方法をもう少し突っ込んで調べようと思います。

水上活着は、水道水より炭酸水の方が早いのか?縛る方が良いのか、縛らない方が良いのか?

この2点について、追加実験の開始です。普通モスと南米モスの成長の違いについては、既に行っている実験で分かりますので、全て普通のモスで行います。

小石にモスを乗っけただけとテグスで縛ったものを2組用意します。1組ずつタッパに入れ、石の底が浸かる程度に水道水と炭酸水を入れてタッパの蓋をします。それを窓際に置いて毎日水を取り替えて観察します。

何か変化が見えたら記事にしますのでお楽しみに。

では、今日はこの辺で

この続きはこちら。

ウィローモスの成長に流水が関係している!?実験の途中経過です。
ウィローモスの成長について調べています。 実験開始から5週間が過ぎました。 実験開始の記事はこちら。 調べていることをザックリおさらいします。 水道水の中、薄めた炭酸水の中、フィルターを回している水槽の中‥水中ではどれが成長が早いか。 炭酸水を使って、縛らずに水上活着するか。 い...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする