ウィローモスが炭酸水で育つのか?実験。3週間目の経過観察。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ウィローモスの成長に炭酸水が有効か調べています。実験開始から3週間目の経過観察です。

実験開始の記事はこちら。

ウィローモスは炭酸水で成長しやすいのか?活着するのか?開始です。
水槽に入れていないウィローモスの元気がなくなってきたので、過去に失敗した実験のやり直しです。昨日は準備だけで終わってしまいましたが、巻き終わりましたので開始します。 昨日の記事はこちら >>ウィローモスリベンジ。炭酸水で育ちやすいのかもう一度確かめます。 「ウィローモスは低光量、...

調べている内容は3つです。

その1、水道水の中・薄めた炭酸水の中・立ち上げた水槽の中で成長の仕方が変わるか。

その2、縛らずに活着できるか炭酸水編。

その3、普通のウィローモスと南米ウィローモスで成長の仕方が変わるか。こちらは、普通のウィローモスの方が成長が早いと言われていますので、上の二つの実験を両方のモスで行い、比べています。

水と炭酸水は、ほぼ毎日取り替えています。まずは現状を見てみましょう。

水道水で育てているもの。上が南米モス、下が普通モス。

水道水+炭酸水で育てているもの。上が南米モス、下が普通モス。

写真だとモスの状態が全然分かりませんね。2つとも新芽が出ている様子はなく、全体的に茶色くなってきている印象です。もしかしたら日中の水温が高くなりすぎている可能性はあります。

水槽の中に入れて育てているもの。右が南米モス、左が普通モス。

南米モスは葉が若干立ってきた感じです。普通モスは新芽が伸びてきている部分があります。

普通モス拡大。

一本長く伸びているのは、テグスの呪縛から逃れたものでしょうか?

炭酸水で湿らせて水上活着させているもの。上が南米モス、下が普通モス。

両方とも新芽が見えますが、普通モスの方が多いです。

普通モス、角度を変えて拡大。

新芽が伸びている辺りは活着もしていそうです。

現段階で、見えてきている違いは、普通モスの方が南米モスより成長が早いという点です。でも、これは調べなくてもやっぱりねって感じですね。

この様子だと、一番気になる炭酸水の効果について答えが出なさそうな雰囲気が漂ってきました。ヤバイですね。追加の実験を何か考えようと思います。

では、今日はこの辺で☘

実験を追加しました。記事はこちら

ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?追加の実験を開始です。
ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?結構、気になっている方がいるようで、その辺りのページへのアクセスが多いです。 わたくしも気になりますので実験中です。 ・実験開始の記事はこちら。 ・3週間目の経過観察の記事はこちら。 3週間目の観察の時点で、水中での成長が悪く、炭酸水の...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする