残留塩素を測定した結果、浄水器の優秀さを改めて実感した件。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

先日、楽天のポイントでポチッとした商品が届きました。チャームさん仕事が早いです笑。

我が家のエビちゃん達は色抜けが激しかったり、卵巣が発達しなかったりとちょっとオカシイ感じです。原因は水にあると踏んで調べられる範囲のことは調べようと思っています。まぁ調べられる範囲は狭いですけど‥。

我が家のエビ小屋は浄水場から3kmくらいのところにあります。浄水場からエビ小屋までの間はほとんど建物がない状況です。我が街の中では浄水場のご近所さんなわけです。

浄水場に近いと塩素が濃いという話も聞きますので、一つの仮定として「塩素が濃くて浄水器でも処理し切れていない」なんてことはないか?を調べてみようと思います。

今回手に入れた商品はマーフィードの塩素テスターです。テトラテスト6in1でも塩素は調べられますが、読み取りにくいのが難点です。特に塩素は微妙過ぎて分からない苦笑

一応裏面も‥小さくて読めないかな?

箱の中にはオルトトリジン溶液と書かれた白いボトルと検査用の容器が入っていました。約100回分もあるようですが、わたくし、そんなに頻繁には使わないでしょうね。

早速、水道水から調べました。

あれ?変化無し‥我が家の水道水は塩素が入ってないの?‥ってちょっと不安に。この試薬大丈夫なのか?‥なんて疑いも‥

後ほど分かりますが、これはわたくしのせいです。疑って申し訳ありません。

一応、浄水器の方も‥

水道水で出ないのですから、浄水器の方も出るわけがありませんよね。

イマイチ腑に落ちないので、何度もやっていますがテトラテスト6in1でもう一度。左が水道水、右が浄水器です。

今まで見てきた結果と様子が違います。今までは水道水も浄水器もほとんど差が見られませんでした。でも、今回は明らかに違う項目がいくつかあります。

水道水の方ですが、pHがやけに低いです。GHは高めです。そして、塩素は変なオレンジ色になっています。塩素が検出された場合、黄色が汚い黄色に変わっていくはずなのですが‥

とにかく塩素ではなく何かが出ているのでしょう。そして、pHやGHを見ると、浄水器は見事に浄化していることが分かります

ここで、ふと思い出した事があります。

以前、公共の建物内でお仕事をしていました。3階建てで最上階に水槽タンクがあり、そこから各階へ水を送ります。そのタンクには塩素を投入する装置がついていて、建物内で再度塩素消毒をしたものが蛇口から出る仕組みです。

公共の建物なので、お上の指令で毎日残留塩素量が調べられていました。基本的に土日は使われない建物なのですが、月曜日は決まって塩素が検出されないのです。

土日に使われていないのが原因で、しばらく水を出しておくと塩素が検出されるようになります。月曜日の朝一は大量に水を流すのが定番になっていました。

もしや‥上の検査に使用した水は、今日初めて蛇口から出した水です。最後に出してから20時間以上は経っています。

数分出しっぱなしにしてから再検査です。

塩素でましたねぇ、ホッと一安心。0.2~0.5ppmの間くらいでしょうか。いや~疑って申し訳ない。

浄水器の方も数分出しっぱなしにして再検査。

塩素でませんねぇ、さすがです。上の6in1の結果も合せて浄化のパワーを感じます。

ちなみに出しっぱなしにした後の6in1の結果です。左が水道水、右が浄水器です。

水道水は出しっぱなしにした事でpHが上がり、GHは下がりました。水が止まっている間に水道管から何かが溶け出しているのですねきっと‥なにせ、我が家のエビ小屋は家賃激安の古い建物ですから水道管もヤバイ状態になっていそうです。

仮定した「塩素が濃くて浄水器でも処理し切れていない」は無かったですね。良かったです。それどころか、浄水器の能力を改めて実感できました。

さらに、我が家の水道管はやはりヤバそうだという事も‥

この試薬、しょっちゅう使う事は無いと思うのですが、100回分もあるのであちこち調べて見ようかな。とりあえず自宅の水道水はこちら。

エビ小屋よりは薄いです。0.2ppmに近いくらいかな。ちなみに、浄水場から10kmほどです。

今回登場した道具達を紹介します。

我が家で現在使っている浄水器。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする