立った立った、とうが立った!とハイジが喜びそうなホウレン草。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ほうれん草を育てています。

きっかけはこちら。

廃ソイルを使ってホウレン草でも育ててみるか
また吹雪いています。今シーズンはこのペースなのでしょうか?嫌になります(-.-;) 廃ソイルが少し溜まったので、なげるぐらいなら何かに使ってみようという事で…あぁ「なげる」→「捨てる」ですね(笑。ホウレン草でも育ててみることにします。 100均でプランターを買ってきました。 ここで問題...

我が家の水槽は全てゴールドソイル仕様です。

ソイルを洗った際にでたカスや悪くなったソイルが貯まったので、リサイクルできないかと考えた事から始まったホウレン草栽培です。

廃ソイルでのホウレン草栽培が上手くいかなかったので、100均の園芸用の土で栽培も始めました。

ところが‥

これ、ホウレン草です。

所謂、とうが立ったという状態です。

葉物野菜が成長モードから繁殖モードに変わった状態ですね。

「ホウレン草は簡単に育てる事ができます。」っていうから、適当でも育つだろうと思っていましたが、間違いです。

条件を整えてやらなければ育ちません。

光の当て過ぎや高温・低温ではとう立ちするようです。

我が家の場合、低温が原因だと考えられます。

寒い部屋で育ててますから‥

今後、栽培環境を考えなければいけないようです。

ちなみに、ホウレン草は雄花と雌花が咲く植物です。

こちらが雄花。

風媒花なので花粉がたっぷりできて、ちょっと揺らしただけで大量の花粉が舞います。

こちらは雌花。

胚珠からヒゲのようなものが伸びており、おそらくここにで花粉をキャッチするのでしょう。

たくさん種が取れそうです。

これは、サラダホウレン草という種類ですが、100均で普通のホウレン草の種が売っていたので、それも育てています。

今のところホウレン草っぽく育っています(笑。

これも油断したらとうが立つんでしょうね。

とうが立ってもアクは強くなるようですが、葉の部分は食べられるようなので、エビちゃんのエサにしてみようかと考えています。

それにしても、わたくし植物栽培にとことんセンスがないようです(苦笑。

では、今日はこの辺で☘

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする