旧エビ小屋の完全撤退完了! 新居で溜め水の設備を整えます。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

エビ小屋の移転作業開始から3週間が経ちました。

昨日で完全撤退の予定でしたが、日曜日だったので粗大ゴミの処分だけが残ってしまいました。

本日、ゴミ処分場に搬入して完了しました。

この間、ダラダラと引っ越ししている様子の日記にお付き合い頂きありがとうございます。

前回までの様子はこちら。

水面の縁に、白い泡が貯まる水槽と貯まらない水槽の違いは‥
エビ小屋の移転作業開始から20日目。 明日は旧エビ小屋の完全撤退予定日です。 前回までの様子はこちら。 明日の作業予定時間は5時間です。 この時間で旧エビ小屋の荷物を全て新居に移動し、掃除をしたら完了。 子育て当番交替の日なので、一人です。 頑張って終わらせるぞ! 今日...

新居はまだまだ片付いていませんので、徐々に整えていきます。

ダラダラと片付けている様子は日記にしませんので、ご安心を(笑)

旧エビ小屋は仮住まい的な感じだったので、あまり凝った事はできませんでした。

新居では色々と設備も充実させようかと考えています。

目下の目標は、溜め水の設備充実です。

我が家ではRO水を使用しています。

浄水器から出たばかりの水は水温が低いので上げる必要があるし、貯まるのにも時間がかかるので、前日に貯めたものを使用しています。

現在は20Lのウォータータンク×3 でやっています。

RO水は腐りやすいのでエアレーションをしていますが、それでも2日は持ちません。

水を回してやる事で長持ちするようだし、もっと大きな容器でやりたいとずっと考えていました。

空の大きな水槽に外掛けフィルターを付けたり、衣装ケースを改造して自作‥色々考えましたが、もっとシンプルで効率の良い方法がしたいなぁと思うわけです。

で、大きなタンクにRO水を貯めて使用している方がいるので詳しく教えて頂きました。

安芸の蒼空さんです。

ブログ記事で詳細に説明してくださりました。

コメント欄にも追加の情報がありますので、そちらもご覧下さい。

http://akinosora1971.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

工作が得意な方で、他の記事もヒントが一杯のブログです。オススメ。

教えて頂いた内容をほぼマネしていこうかと思います。

必要そうなものは、既にポチってます(笑)

添加剤等に関しては、とりあえず我が家の水質に合せた形でやってみます。

上手くいけば、少し楽になるかも。

では、今日はこの辺で🚰

この記事の続きはこちら。

溜め水の設備を整えるために購入したものが届きました。
足し水・換水・立ち上げ等をもっと効率的に行うために、溜め水の設備を整えています。 方法については「安芸の蒼空」さんを真似ています。 この件の詳しい話はこちら。 必要なものをチャームさんでポチりましたが、今日届きました。 夜に注文→翌日発送→中一日で到着。 チャームさん、相変わら...

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かず より:

    お疲れ様です。もう一息ってとこですかねー。
    早く落ち着くといいですね^_^

    先日の牧場の講習会後に、クリムゾン系のレッドビー
    7匹という少数ではありますが連れて帰ってきました。
    (牧場長に掬ってもらった極上個体です)
    なんとかうまく増えてくれるといいんですけどねー

    牧場スタイルでやられてるこちらで
    今後も、色々勉強させていただきます!

  2. えびRock より:

    かずさん、こんばんは。
    とりあえず、新居に全部ぶち込んだので、後はゆっくりと(笑)

    クリムゾン系ですか!
    良いですねぇ、増えるの楽しみですね。
    かずさんも牧場スタイルですか?
    たいした情報を流せていませんが、暇な時に覗いてくれると嬉しいです。
    お互い、頑張って増やしましょう!