水面の縁に、白い泡が貯まる水槽と貯まらない水槽の違いは‥

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

エビ小屋の移転作業開始から20日目。

明日は旧エビ小屋の完全撤退予定日です。

前回までの様子はこちら。

旧エビ小屋の完全撤退を3日後の日曜日に設定しました。無理か‥
移転作業18日目、前回までの様子はこちら。 今日は移転作業をほとんどやっていません(苦笑) 姫様をおぶっての激しい動きは危険です。 後が見えないので‥ 荷物を運んだり、高い所に登ったりの作業が残っています。 次の日曜日は子守当番が交替なので、その日がチャンスという事で一気にやっ...

明日の作業予定時間は5時間です。

この時間で旧エビ小屋の荷物を全て新居に移動し、掃除をしたら完了。

子育て当番交替の日なので、一人です。

頑張って終わらせるぞ!

今日は完全放置、エビ小屋へは足を踏み入れませんでした。

昨日の作業は通常メンテナンスと窓を塞ぐ作業でした。

この様な白い泡が水面の縁に貯まる水槽があります。

外掛けフィルターから流れ落ちた水が水面を攪拌した時にできるのではないかと思います。

でも、このような泡ができない水槽もあります。

違いは何だろう?って思うのですが‥正確には分かりません。

想像ですが、水の粘性の違いに寄るものではないかと考えています。

粘り気が強いと泡ができやすいのではないでしょうか。

水が汚れやすい状態の水槽なのかな?って気がしています。

ソイルの状態が高評価だと水が汚れにくいのですが、そのような水槽では泡ができません。

泡ができる水槽は、換水やリセット周期に気をつかう必要がありそうです。

とりあえず通常メンテナンスでは、この泡をデカスポイトで吸い取って足し水をしています。

メンテナンス後はこんな感じですが、次の日にはまた泡が貯まっています。

移転作業が落ち着いたら、研究材料として何か考えようかな。

そして、先日も窓を塞ぐ話をしましたが、もう一枚塞ぎました。

エビちゃんの飼育に日光は関係ないし、室温の変化をできるだけ少なくするためには窓は必要ありません。

まずはスタイロホーム塞ぎます。

これ、左側の上段はガラスが入ってないのですよ。

ガラスの入っていない状態で賃貸されちゃってます(苦笑)

管理会社に言ったら、直してくれようとしたのですが、窓が外れない状態で直すためにはちょっと大がかりになりそうな感じでした。

どうせ窓として活用しないし、面倒なので「退去の時に、始めから無かったとして認めてくれるなら直さなくて良いよ」と言って、そのままです(笑)

そして、カーテンレールがこの位置だと水槽台を置くのに邪魔なので、高い位置に付け直しです。

この作業、今回は背中に姫様を装着して行いました。

姫様はグーグー寝ていましたが、赤ちゃんおんぶして脚立に登るのは危ないですね(汗)

できればやりたくなかったです(苦笑)

明日は一人なので安心して何でもできるかな。

頑張りますが、終わるのでしょうか‥?

では、今日はこの辺で⚒

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. lucifer より:

    はじめまして えびROCKさんのホームページを参考にえび牧場さんのソイル でビーシュリンプをはじめましたがうまくいきませんでした。何かコツがあるのであれば教えていただければたすかります。

  2. えびRock より:

    luciferさん、こんばんは。
    コメントに気付くのが遅くなって申し訳ありません。

    コツになるか分かりませんが、水を綺麗に保つ事だと思っています。
    ゴールドソイルでの飼育方法について、えび牧場のスタッフや牧場長から説明は受けていますか?
    特に難しい事をするわけではありませんが、他のソイルと同じような立ち上げ方ではありません。
    大まかに言うと、ソイルを洗って汚れやアクを取る→注水しながら排水をして水をクリアにする→水を張る→TDSと温度を合わせる→エビを投入する、です。
    水は浄水器を通したものを使用します。
    温度さえ合えば、即日投入可能です。
    その後は、定期的に換水やリセットを繰り返します。
    ソイルはそのまま使えます。

    こんな説明では伝わらないですね(苦笑)
    luciferさんの状況をもう少し教えて頂けると伝えられる事があるかもしれません。
    引き続きコメントをお待ちしています。