溜め水の設備を整えるために購入したものが届きました。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

足し水・換水・立ち上げ等をもっと効率的に行うために、溜め水の設備を整えています。

方法については「安芸の蒼空」さんを真似ています。

この件の詳しい話はこちら。

旧エビ小屋の完全撤退完了! 新居で溜め水の設備を整えます。
エビ小屋の移転作業開始から3週間が経ちました。 昨日で完全撤退の予定でしたが、日曜日だったので粗大ゴミの処分だけが残ってしまいました。 本日、ゴミ処分場に搬入して完了しました。 この間、ダラダラと引っ越ししている様子の日記にお付き合い頂きありがとうございます。 前回までの様子はこちら。 ...

必要なものをチャームさんでポチりましたが、今日届きました。

夜に注文→翌日発送→中一日で到着。

チャームさん、相変わらず仕事が早いです。

チャームさんの仕事の早さについて書いた記事はこちら。

ペット用品を扱う、あのお店の対応に驚きです。いったい何時から‥
昨日の話題は溜め水でしたが、昨夜、設備を整えるのに必要なものをいくつかポチりました。 タンクはヤフオクで、その他はチャームさんです。 とりあえず、昨日の記事はこちら。 ヤフオクの出品者さんも迅速な対応をしてくれたのですが、驚いたのがチャームさんです。 チャームさんでお買い物の経験...

届いたのはこちらの品々。

・水作 ジャンボ

・コトブキ工芸 水陸両用ポンプ コアパワー330

・テトラ P-1フィルター

・浄水器用ハードチューブ5m

水作ジャンボとコアパワーは大きいだろうなと思っていましたが、予想以上のデカさでした(笑)

肝心のタンクは、今日はまだ届きませんでした。

他にも必要なものはありますが、ホームセンターで揃いそうなので、直接買います。

水作ジャンボはちょっとしたホールケーキぐらいの大きさです。

これ、相当なパワーのエアポンプかブローワーじゃないと動かないのでは?と思うのですが、どうでしょう?

とりあえず、明日、持っているエアポンプで試してみます。

では、今日はこの辺で🚛

この記事の続きはこちら。

ヤフオク初体験、溜め水用のタンクが到着しました。
エビ小屋に溜め水の設備を作っています。 方法については「安芸の蒼空」さんを真似ています。 この件の詳しい話はこちら。 ヤフオクで買った、本体のタンクが今日届きました。 ヤフオクで売ったり買ったりしたのは今回が初めてです。 即決価格が設定されていたので、即購入。 送料と合せて5...

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 安芸の蒼空 より:

    こんにちは。
    着々と移転作業が進んでおられますね(^^♪
    えびRockさんはろ過が外掛けなので、ブロアーは所有されて
    いませんか?
    もし所有されているならブロアーがいいかもです!
    ミネラル入れて撹拌するのに普段のエアー量では足らないので、一方コックを
    キュッとひねって、水作ジャンボのエアーストーンをボコボコといわせて
    水を混ぜます。そうすると30秒位で混ざりきるので、TDSを計ったりが楽になります。
    あと小さいタイプの水作フィルターなら底に大磯砂みたいなのが始めから入っていますが、このジャンボは入っていません。大磯砂か小さな砂利があるようでしたら、それを入れれば、水中で浮いたり動いたりが無くなりますが、私は持ち合わせてなかったので
    釣りのおもりをエアーストーンの横に入れています。
    http://ookawakougyou.michikusa.jp/nn.html
    鉛はエビにはよくないって意見がネットでたまにありますが、三好池のトシさんも鉛つきのスポンジで水草の根元をまいて水槽に投入してあったりしますし、私自身も
    上のURL内のような鉛を2個水作ジャンボに入れてやってますが、何の問題もおきていません。
    参考になれば幸いです。

  2. えびRock より:

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    先程タンクが届きました。
    止め忘れて溢れるのを防ぐための管を差す穴を空けるのに、持っている道具で何とかしようと頑張ってました(苦笑)

    ご察しの通り、ブロアを使う環境ではないので持っていません。
    ジェックスのエアポンプ4000があるので試してみたところ、ブクブクはしますが、弱い感じでした。
    水深が深くなるとどうなるか…
    さらに、このポンプは吹き出し口が2つなので、この方法には使いにくいです。
    ブロアが一番だと思いますが、そこまで要らないよなぁって考え中です。
    水心の2sでどうだろう?って感じです。

    おもりについては、手頃な物をホームセンターに探しに行ったら、スドーのろ材があったので入れてみようと思います。
    鉛はアクアショップでも水草沈めるのに使ってますよね。

    明日、明後日はあまりいじれないので完全に完成するのは先になりそうです。
    また、分からないことが出てくると思うので、その時はお願いします。