水槽中心付近に突如クレーターが現れた!はたまた砂漠のオアシスか?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

今朝エビ小屋で見た光景

水槽中心付近に何やら黒い円形のものがあります ちょっと焦ってよく見るとソイルに窪みができていました

水の蒸発により水位が下がった為、流水の影響が大きくなったのでしょう。他の全部の水槽も、底までは見えませんが、僅かに窪んでしました

我が家では、これくらいの水流の方が水が生きている感じで調子がよいです。水流を弱くすると水がどよーんとした感じになってしまいます

エビちゃん達は平気でこの穴を横切っているので、強すぎる訳でもなさそうです

エビちゃんがこの穴に近づいた様子は、まるで砂漠にできたオアシスに水を求めて来ているようにも見えます

この水槽だけ穴が開いたのは、他よりも水流が強かった事もあると思うのですが、ソイルの締めが足りなかったのかな?とも思います。

立ち上げの後半の作業で、ソイルをある程度平らにした後に、菜箸でそいる面にできたデコボコをソヨソヨしたり突いたりして空気を抜きます。そうすることでソイルが引き締まり、ソイル内の変な隙間がなくなります。

この隙間があると、今回のようになったり、その隙間が淀みとなり悪いものが貯まったりするような気がします。この作業は結構好きなので割と時間をかけて夢中になってます

完全にフラットにするのは無理ですが、エビちゃんを入れたら歩き回って滑らかになるんですよね。凄いです

この穴、とりあえず放置しました 水流も、いじって調子を崩すのもなんだかなぁ‥と思いつつ、ちょっとだけ弱めたのは内緒です

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする