60cm水槽の立ち上げ。新規ソイルの洗いは思った以上に時間がかかる。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

最近増設した水槽ですが、余裕が無くソイルと水を入れて放置になっていました

我が家の立ち上げは、えび牧場のゴールドソイルを使用します。このソイルは立ち上がりが早く即日投入可能で、1ヶ月に1回洗うことでどんどん状態が良くなるのです

>>えび牧場のゴールドソイル

いつもえび牧場の宣伝をしていますが、スタッフでも親戚でもないし、マージンを貰っている訳でもありませんよえびブームの再来に、この簡単方式も良い材料になると思うのです

話が逸れました。我が家では30cmキューブ水槽が基本なのですが、今回60cm規格水槽を1本導入してみました。ストックをドサッと入れる水槽もあったら良いなと思いまして‥

やっぱり、60cmは中が広くて(あたりまえ)作業がし易いです。ソイル洗うのめちゃくちゃ楽~ が、しかし‥

ソイルは1cmほどの薄敷きなのでたいした量ではないのですが、単純にいつもの2倍です。しかも、新規立ち上げなのでソイルも新規。

洗って使うソイルなので新規立ち上げでも当然洗います。でも、使っているソイルから比べると新規のソイルは洗うのに時間が多くかかります。

ソイルはいつもの倍の量、そして水量も多い‥なかなかいつものように綺麗になりません

バケツで少し洗ってからやれば良かったかな?と少し後悔ですが、まぁすぐに入れたいエビちゃんがいる訳ではないので、ゆっくりやります。これの他に30cmキューブが3本ありますが‥。

今はそれよりも室内の空気の対流を安定させることが課題です。部屋のあっちとこっちとそっちで温度が違いすぎるぅサーキュレーターで上手く対流させなければいけません。研究です。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする