発泡スチロールに穴開けてクレーム!?冬のエビ輸送は気をつかいます。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

一昨日連れ帰った40匹のエビちゃん達

連れて帰るのに車で片道3時間ちょいかかります袋のまま車内に放置という訳にはいきません。もちろん発泡スチロールに入れて連れ帰りました

年末に連れ帰った時にはちょっと油断して水温が低くなってしまったので、今回は車内のヒーターを強めにして帰って来ました汗だくになりながら‥

その甲斐もあり今回は良い状態で到着お持ち帰りなので全て自己責任ですからね。

帰った後は時間が無く、袋のまま水槽にドボンして一晩放置したのですが次の日も全部無事でした

まぁ、当然ですよね。これで無事じゃなければ発送なんてできませんよね。

発送と言えば、先日、某掲示板のレッドビーシュリンプ板を見ていたら、こんな感じの書き込みがありました。

「発砲に穴開けて送ってくる悪質な出品者がいた。電話かけて怒鳴ってやった。」的な

まぁ、おそらくネタか釣りでしょうが本気で言ってるのなら大変です。

一応、知らない人のためにザックリと説明しときますね

エビを宅配便などで送る時に、保温目的で使い捨てカイロを入れることがあります。

カイロは、鉄が酸素と結びつく時に熱を出すので、その熱を利用しています。

つまり、酸素がなければカイロは暖かくなりません。

密閉した発泡スチロールの中ではカイロは熱を出さない訳です。

なので、発泡スチロールに穴を開けて酸素の供給をするのです。

経験の長い人にしてみたら今さら何をって話だと思うのですが、前述の掲示板の書き込みのような事が起こらないとも限りませんよね。

世の中色んな人がいますから‥

さて、エビ小屋の状況ですが、ちょっと時間が足りない感じですが、その割にのんびりやっているのでなかなか進みません

増設の水槽も並べてソイルを入れて水を張っただけです。

しばらくこのままかもしれません

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする