簡単リセット即日投入、我が家の立ち上げを少しだけ紹介します。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

お年玉付き年賀状の当選番号が昨日発表されているのを忘れてました。調べて見たら切手シートが5枚も当たっていました 当選本数が100本に2本ということですが、我が家では5/70の確率でした 今までで一番かも

今週から来週にかけて何本か水槽をリセットします。今日は2本作業をしました。まずはこちらの水槽。

生体を抜いてから2ヶ月ほどそのままだったのでコケが多いです。この水槽を洗ってこの子達を入れます。

11月後半に生まれた6mm~10mmくらいのJr.達。この子達がいた水槽には10月半ばに生まれた8mm~12mmのJr.達を投入します。こちら。

我が家では水槽立ち上げ即日投入のシステムで飼育をしています。鑑賞を目的としていないので水槽にはちょこっとモスを入れているだけです。バクテリアでの水作りもしません。ソイルを洗ってそのまま使います。

排水しながらソイルを洗います。洗い方にコツやポイントがありますがここでは言えません

ソイルや水槽壁面を綺麗にしたらソイルを平らにならします。そして、注水しながら排水して水の濁りを取ります。

水の濁りが取れたら温度合わせでお湯を注入します。この時期は水温が低いのでお湯を入れると気泡が凄いです。

この気泡は水に含まれる溶存気体がお湯で温められて気体に戻ったものですね。ちょうど良い水温になるように水を抜いたりお湯を入れたりして加減をします。だいたい良い温度になったら少し水を回して温度を安定させます。後はミネリッチを入れてTDSを合せて終了です。この段階でエビちゃん投入OKです。

入れたエビちゃん達はまもなくしてツマツマを始めます。写真なので分かりませんがツマツマしています

明日も2本洗おうかなぁ あ、そういえば炭酸水CO2添加装置ですが、今日もまだ二酸化炭素が出てました。4日目です

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする