コケの状態を知る手がかりとしてTDSの変化を利用する手もありか

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

正月太りがまだ解消されず苦しんでいます みなさんは大丈夫ですか?

昨日TDSが高くなっていた水槽ですが、今日は落ち着いていました。他の水槽も全体的に数値が下がっていました。やはり前日のコケ掃除が原因かと思われます。水中に漂っていた物質が沈着や付着したのではないかと想像します。

水槽の状態を知る手がかりとしてコケの出具合もデータにしています。色や量、生え方等ですがどれも見た目です。でも、今回のようなTDSの変化を数値として捉える事で客観的なデータも得ることができるかも!?と考えました。研究します。

今週から月例の水槽洗いをと思っていましたが、止めました。ちょうど1ヶ月後にわが家で一番大きな抱卵個体の嫁が出産予定なのです。少し時期をずらすために換水で騙します

ということで今日は全水槽3L~7Lくらいの換水を行いました。新鮮な水を貰ったエビちゃん達がうれしそうにしているように見えました

4日ほど前に生まれた稚エビの姿が確認できるようになってきました。

まだ2~3mmですがエサの欠片に集まっています。

ざっとみて40匹くらいはいそうです。2匹の親からなので自分としては上出来です。大事に育てます。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする