TDSが一気に上がった原因は何?とりあえず換水で様子を見ます

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

スポーツ系のニュースを見ていると来年のプロ野球の新人は清宮選手しかいないの?って感じですが、北海道だけでしょうか? 注目選手が日ハムに入ってくれてうれしい限りですが‥

エビ小屋へ向いながら今日はどこまでやろうかな?って考えていました。リセット開始には2~3日早いしなぁ‥。そんなことを思いつつ、各水槽のTDSを計ってみると、どれもいつもより高めです。特にもうすぐ4ヶ月になる1.5サイズのエビちゃん水槽が高い。

この子達の水槽です。

家では大体100~120ppmに合せていますが、今日はこんな感じ。

153ppm

‥何故だろう?思い当たる事が1つありました。昨日、全ての水槽の前面のコケを掃除しました。きっと理由はこれだ

先日紹介した中学生の研究レポートにもコケからカルシウムやマグネシウムが検出されたとありました。TDSは水槽に手を入れただけでも上がります。とりあえず1/3くらい換水をして様子を見ることにします。
研究レポートを紹介した記事はこちら。>>水質の違いによる金魚の様子を比較した中学生の研究レポートが凄い

バケツ1杯分、30キューブで約1/3の換水をした直後の値がこちら。ちなみに家のカルキ抜きをした水道水は53ppm。

127ppm。まぁいつもより高めなくらいです。これで明日まで様子を見ます。ん?これってコケの状態を見る目安の一つになるかも なんだか明日が楽しみなりましたが、場合によっては換水地獄ですかね 明日からリセット開始しよ

考えていたらTDSについてもう少し書きたくなりました。ベテランの方は既にご存じのことと思いますが、初心者さんのためにTDSについては別記事を書きますのでお待ちください。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする