水槽水面に油膜が発生してしまう。抱卵中のメスはエサの量が難しい。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

年明け早々悪質な犯罪や事故の報道が多いですね 成人式の晴れ着レンタル・着付け業者で当日にトンズラした奴もいるとか‥ やり直しのきかない成人式を台無しにされた被害者がお気の毒です

今日見たら水面に薄い油膜が張っている水槽がありました。ハッチアウト用に抱卵個体2匹を入れていた水槽です。油膜が張る原因はいくつかありますが、今回はエサのあげすぎですね あげすぎといってもほとんどあげてないのですけど‥

抱卵個体はハッチアウトが近づくとスポンジの影でじっとしていたりすることが多くなります。エサも食べなくなるので、少ないかな?って思うぐらいしかあげてなかったのですが、それでも多かったようです。

対処法としては換水が効果的です。しかし、この水槽には生まれたての稚エビがいるんですよね‥。ただでさえ2日に1回ぐらい脱皮をしている時期に換水で刺激を与えるのは可哀想です ということで、2~3L程度の換水です。まぁこれでも効果があります。今日は他の水槽も同量の換水をしておきました。

生まれたての稚エビがモスの中にいました。

最近抱卵した親えび。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする