卵巣の発達したメスと元気の良いオスがいれば抱卵は簡単にするのですね

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

北海道は昨日から大荒れです。今朝、雪かき面倒だなぁなんて思いながらのんびりFacebookを見ていたら‥昨夜友人宅が停電になったようです ん?停電の対象地域にエビ小屋の町内が入ってる 昨夜からストーブが消えていたとしたら大変です

雪かきもせず吹きだまりも乗り越えて、慌てて家を飛び出しました エビ小屋までは7~8分ですが、道中吹雪&地吹雪で、ほとんど何も見えません

何とか辿り着き中に入ると、ほんのり暖かい。町内で停電はあったようですがエビ小屋は大丈夫だった模様。良かった良かった

家ではここ2ヶ月ほど抱卵がいなかったんです。原因は‥2ヶ月ほど前に、ストーブの性能が悪くて水温が28℃超えになっちゃったんです。それで、多数の親エビ達がダメージを受けたようです。メスは卵巣に卵を持っていないし、オスの精力がない状態 抱卵などするはずがありません

ストーブを買い換え、エビちゃんを追加しながら2ヶ月様子を見ていたのですが、復活の兆しが見られませんでした。というわけで、先日えび牧場からエビちゃん達を連れてきたわけです。今にも抱卵しそうな卵巣の発達したメスと若くて活きの良いオスを(笑

昨日水槽に入れたばかりですが、早速抱卵しました しかも2匹も‥条件が揃うと簡単ですね。新しい水に入ったことで脱皮も促進されて‥

スポンジの下に隠れていますが、この子達です。

このチームの抱卵個体です。

こちらは抱卵が出ないチーム。食欲は戻って元気になってきています。

えび牧場から連れてきた抱卵個体。

明日も大荒れのようですが‥

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする