小樽水族館② 巨大な古代魚や数種類のウツボにホッカイシマエビ。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

先日訪れた小樽水族館の紹介をしています。

初めての方は、その①からご覧下さい。

小樽水族館① サメやエイの水槽、珊瑚礁水槽、フウセンウオ‥
先日、所用で小樽に行ったついでに小樽水族館を訪れました。 施設の紹介やレビューなどを書こうかとも思いましたが、面倒なのでやめにして(苦笑) アクアリストなので生体を中心にご紹介します。 入館料は大人1400円ですが、わたくし、北海道内の他の水族館の年間パスポートを持っていまして、そ...

ホッカイシマエビとフサギンポ?

ホッカイシマエビは一部の地域での呼び名かな?

正式にはホッカイエビかも…フォルムがカッコ良いですね。

クダヒゲガニと…サテライトの上で休む魚。

トドの外側と内側。

メガロドン(ムカシオオホオジロザメ)の顎骨レプリカ。

巨大な古代魚、ピラルクにチョウザメ。

どちらも1m~2mぐらいの大きさです。

ピラルク水槽には、オキシドラスやコロソマも泳いでいます。

深海の魚とエビちゃん、名前は忘れました(苦笑)

ハリセンボンとウツボ。

ウツボ水槽には、ノーマルウツボの他にサビウツボ、ヘリシロウツボ、トラウツボ、ニセゴイシウツボ、ゴイシウミヘビ等がいました。

小樽水族館は館内に2つの食堂があります。

1つは海獣公園に隣接していて、海の幸がメインです。

もう1つは建物内にあり、ラーメンやカレーライス等の食事ができるレストランです。

こちらのレストランは、子ども向けのメニューもあります。

まだまだ、紹介していないお魚がたくさんいます。

次回に続く…でお願いします。

今日はこの辺で🐠

この記事の続きはこちら。

小樽水族館③ 日本版レッドリスト、絶滅危惧種コーナー。
先日訪れた小樽水族館の紹介をしています。その③です。 初めての方は、その①からどうぞ。 絶滅危惧種を集めたコーナーがありました。 20年くらい前には割と見かけた生物たちですが、最近は見かけなくなった気がします。 ニホンザリガニ、20年前には我が街にもたくさんいました。 ...

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする