小樽水族館③ 日本版レッドリスト、絶滅危惧種コーナー。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

先日訪れた小樽水族館の紹介をしています。その③です。

初めての方は、その①からどうぞ。

小樽水族館① サメやエイの水槽、珊瑚礁水槽、フウセンウオ‥
先日、所用で小樽に行ったついでに小樽水族館を訪れました。 施設の紹介やレビューなどを書こうかとも思いましたが、面倒なのでやめにして(苦笑) アクアリストなので生体を中心にご紹介します。 入館料は大人1400円ですが、わたくし、北海道内の他の水族館の年間パスポートを持っていまして、そ...

絶滅危惧種を集めたコーナーがありました。

20年くらい前には割と見かけた生物たちですが、最近は見かけなくなった気がします。

ニホンザリガニ、20年前には我が街にもたくさんいました。

オショロコマ、ヤマメに赤い斑点が入った感じです。

カワシンジュガイ、日本が生息の南限だとか。

イトウ、幻の魚と言われていますが、釣った事があります。

こちらは子どものイトウ。

こちらは大人のイトウ、大きいものは1m超えです。

後に泳いでいる小さい魚はワカサギです。

スジエビ、近くの沼で捕ってきて水草水槽に入れたら、一晩で水草を食べ尽くされた経験があります。

エゾホトケドジョウ、北海道の固有種です。

キタサンショウウオ、釧路湿原にいます。

エゾトミヨ、国内では北海道だけに生息しています。

お仲間のミナミトミヨは絶滅したと言われています。

今回のシリーズは地味な色合いのものが多かったですね(苦笑)

次回は「北の川や海にいる生物」と「熱帯のお魚たち」を紹介します。

では、今日はこの辺で🐟

この記事の続きはこちら。

小樽水族館④ 北の川や海に住む生物、熱帯に住む生物。
先日訪れた小樽水族館の紹介をしています。その④です。 初めての方は、その①からどうぞ。 その④は北の川や海の生物です。 ヤマメ、サクラマス、サケ。 ミズダコとヒトデ。 おいしそうな毛ガニ。 ホッケとカレイ、カレイは何カレイ? ...

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする