脱皮不全のレッドサンダー、何とか2週間生き延びています。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

2週間前に脱皮したレッドサンダーがいます。

脱皮した直後は、鼻先やヒゲが上手く脱げずに苦しそうな状態でした。

このまま弱って☆になるのか?って思っていましたが、何とか生き延びています。

脱げきれずに残った殻は、少しずつ取れてきています。

鼻は少し曲がってますかね‥

この後も生き続けてくれるのでしょうか?

脱皮不全はミネラルの不足等で脱ぐ皮が柔らかく、脱ぎきらない状態で起きる事が多いようです。

レッドサンダーはドイツ系のシュリンプなので、TDSを高くして飼育しています。

基準値より低い状態ではないと思いますが、続くようであれば対策が必要ですね。

とりあえず、☆にならずに頑張ってくれているので良かったです。

今日は、この辺で👘

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かず より:

    いつも興味深く拝見しています。

    実は私、エビ牧場に足繁く通ってました。(最近忙しくて全然行けてませんが)
    牧場長にも色々お話し聞いてたんですが、なかなか踏ん切り付かなくて
    高グレードのエビには手を出せず。低グレードのエビはなんとか繁殖経験できました
    が今はほぼ全滅してしまいました。

    でもこちらのサイトを見て、本格的に始めてみようかなって思ってます。
    これからも牧場に出入りすると思うので、今後機会があればゆっくりお話し
    してみたいです。

    今後も更新楽しみにしています。

    • えびRock より:

      かずさん、コメントありがとうございます。
      わたくしも上手くいかない事もたくさんあり、牧場長に相談しながらやってきました。
      えび牧場はすぐに行ける距離ではないので頻繁には行けませんが、いずれお会いできることを楽しみにしています。