レッドビーシュリンプ、生まれてから何ヶ月で初抱卵するのか?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

「レッドビーシュリンプは生まれてからどれくらいで抱卵できるの?」と質問されたので、記事にしようと思います。

個体差もあるし、飼育環境によっても成長具合が変わるので、一概に何ヶ月とはいえません。

ちょうど、2~3日前に初抱卵したエビちゃんが我が家に数匹いますので、実例として紹介します。

1月の2週目~4週目に生まれた個体を集めて入れている水槽で、ちらほら抱卵が出始めました。

だいたい5ヶ月くらいですね。

大きさは18~20mm程度だと思います。

温度やエサなどによって成長具合が変わるので、条件が揃えば4ヶ月位から抱卵出来る個体が出てくるかもしれません。

温度は高い方が成長が早いですが、我が家では26℃をボーダーとして考えています。

いつもは22℃台~24℃台を推移しています。

あと1℃上げたいのですが、上手くいきません。

エサは豊富な方が成長が早いですが、水も汚れるのでバランスが大切です。

抱卵はタイミングもありますが、☆が出ない環境ならいずれするので焦らず待ちましょう。

問題は、抱卵後の脱卵や稚エビの歩留まりです。

では、今日はこの辺で🍳

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする