エビ小屋に蟻が大量発生、対処法は?蟻の駆除に良く効く薬。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ここ数日、諸事情により精神的にも時間的にも余裕が無くエビ小屋に滞在できる時間が短くなっています。

昨日は完全放置だったのですが、今日行ってみたら大変な事になっていました。

アリの大量発生です。

以前から1~2匹程度なら見かけていたのですが、3~4日前に降り続いた雨のせいもあり、上がってきたのでしょう。

今日もあまり時間がなかったのですが、アリ対策で終わってしまいました。

我が家のエビ小屋は、家賃が激安ですが、その分オンボロです。

壁と床の間に隙間が開いています。

その隙間のいたる所からアリが進入していました。

とりあえず、目立った所を掃除機で吸い込みましたが、後からどんどん沸いてきます。

エビちゃんにエサやりをしたいのに、なかなか水槽に辿り着きません。

小一時間、アリとの格闘の末、何とか全ての水槽にエサやりを終えました。

エビ小屋にはアリ対策の道具はありませんので、一旦自宅に薬品を取りに戻りました。

「エビは殺虫剤に弱い」というのが定説なので、噴射式のアリ殺し系の薬は使えません。

試した事はありませんが、水溶性で、拡散する殺虫剤はヤバイだろうと言う事は分かります。

本来なら、見えているアリを殺虫剤を噴射して片っ端からやっつけたいのですが、巣に持ち帰ってもらう系の薬に頼る方が良さそうです。

「アリを巣ごと退治」とうたっている薬品をいくつか試しましたが、1番良く効くと思うのは「アリメツ」という薬です。

アリの種類にもよるでしょうが、この薬はアリの寄りが非常に良いです。

この薬は液体で、アリがこの薬を巣に持ち帰り、巣ごと退治できるようです。

昨年、自宅にアリが発生した時に使用しましたが、効果抜群でした。

今まで他の薬も試しましたが、アリが避けて通ることがほとんどです。

昨年の残りが少しだけ有ったので、とりあえず今日はそれを活用しました。

アリがたくさん出ている辺りに3カ所設置です。

設置から15分もしないうちにアリが集まって来ました。

アリが集まっているアルミホイルの真ん中に液体の薬が入っています。

薬を入れる専用のお皿が付属していましたが、昨年使用した時に捨ててしまいました。

代用として、ペットボトルのキャップにアルミホイルを被せています。

数時間で、薬品はアリに吸われてなくなってしまうと思います。

今日で使い切ってしまったので、明日補充しないといけませんね。

ホームセンターやドラッグストアーなどで取り扱っていることが多いようですが、あまり推し商品にはなっていないようで、影が薄いです。

きっと、大人の事情があるのでしょう(苦笑。

アリの種類にもよると思いますが、おそらくアリメツ最強です(笑。

肉食嗜好の強いアリで薬への寄りが悪い場合には、鶏のササミを液の中に入れると良いなんて話も聞きますが、我が家ではやった事がないです。

やらなくても十分効果が出ています。

明日にはアリがいなくなっている事を祈るばかりです。

では、今日はこの辺で🐜

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする