レッドビーシュリンプ、60cm水槽をどう活用しようか悩んだ結果。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

3ヶ月以上前に購入して生体を入れずに放置されていた水槽をようやく稼働させました。

購入してすぐにソイルを入れて洗っておいたのですが、なかなか重い腰が上がらず‥

ようやく、4日前に稼働にこぎ着け、やっと今日になってえびちゃんを入れました(笑。

仕様は60規格水槽にいつものゴールドソイルとテトラAT-30を2機です。

我が家は、基本的に30cmキューブを並べています。

この高さだと、結構水流を強くしないと水がまわらないですね。

選別外をポイポイとあまり考えずに入れられるタンクが欲しくて用意したのですが‥

いざ、立ち上げてみると、その使い方をするのは勿体ないなぁと思い始めました。

そろそろハッチアウト予定のエビちゃんを入れる水槽が3つ必要な事もあり、2つのJr.水槽の若エビを全部ここに入れてしまおうと決断です。

血統やグレードごとに分けると、水槽のやりくり大変ですね。

今回入れたエビちゃん達です。

2つの水槽から90匹ちょいエビちゃん。

小さいのは8mmくらいのもいますが、だいたい10mm~15mmのサイズです。

血統は同じですが2種類なので、交雑しないようにしようと思いますが、この後どうするかって事はあまり考えずに、しばらくこの水槽で成長して貰う事にします(苦笑。

エビちゃんとウィローモスをちょこっと入れて完成です。

新規のソイルなので、なまら洗いましたが、まだイマイチ良い状態ではありません。

RO水を注いで4日目でTDSが10ppmまで上がっていました。

まだソイルからアクが出ています。

換水を繰り返しながら様子を見ます。

ソイルの敷き方も凸凹ですね(苦笑。

ちょっと雑な仕上がりです。

きっとエビちゃんがツマツマして均してくれるでしょう。

投入直後のエビちゃんの様子を動画にしてみました。

まだ、動き出していないのがたくさんいます。

タイムアップになり観察はここまででしたので、明日どうなってるかな?

では、今日はこの辺で🍺

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. RAN より:

    初めまして。
    いつもブログにて拝見させて頂いております。
    様々な検証を行なって頂きいつもとても参考になります。
    これからも楽しみにしていますね!
    ではお邪魔しました!