生後3ヶ月~3ヶ月半のジュニア達は歩留まり100%でした。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

しばらくエビちゃんを話題にしていなかったので、今日はエビの話題です。

っていうか、エビのブログだろ!って突っ込まれそうですが‥

今週は水槽を6本程リセットしました。

その中の、今日リセットした1月生まれのジュニア水槽のお話です。

この水槽、前回リセットしたのは40日前です。

その時の個体数は61匹でした。

本日、リセットのために掬ってみたら‥61匹でした。

1匹も☆にならずに無事に過ごしてくれたようです。

大きさは10mm~15mmくらいですね。

元水の状態があまり良くないので、数匹は減っている覚悟をしていました。

水槽の状態が良いのもあると思いますが、我が家では若個体より親個体の方が色々な影響を受けやすいように思います。

最近、全体的に回復傾向にあるので、元水の状態が良くなってきているのでしょうか?

我が街の水質検査の資料を見ると、夏と冬で色々な成分の含有量に違いが見られます。

当然、基準値を大きく下回る量に収まっています。

しかし、ヒトには影響がなくても、エビちゃんには影響があるのかもしれません。

冬になると増える項目がいくつかあるのです。

何が影響しているかは分かりませんが、個人的に気になっているのは色度が上がっている事です。

一年中安定して飼育ができないと、仕事としては成立しませんので、RO水に移行する予定なのですが、注文している浄水器がまだ届きません。

届いたら全水槽のリセットです。

本日、リセット・投入したエビちゃん達の様子です。

では、今日はこの辺で🦐

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする