脱皮、交尾、孵化‥飼育者でもあまり遭遇できない場面の動画集。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

レッドビーシュリンプを飼育している人の多くは、長時間水槽を眺めながらツマツマしている様子に癒されたりしてるんじゃないかと思います。

眺めていたら偶然にも脱皮の瞬間、交尾の瞬間などに出くわすこともあるかと思いますが、一瞬で終わることも多いので、なかなかお目にかかれないものです。

YouTubeに、決定的瞬間を撮影した動画がいくつかありましたので、少しご紹介します。

脱皮の瞬間

脱皮の瞬間が見たくて水槽に張り付くことがよくありますが、ちょっと目を離した隙やトイレにいった隙にやられちゃった事ばかり。まだ1度も見てません。

こちらの動画は、稚エビを撮影していたら偶然に撮れちゃった見たいです。凄くハッキリと撮れています。

交尾の瞬間

エビもちゃんと抱き合うんですね。

抱卵の舞中の水槽の様子も分かります。

抱卵の瞬間

交尾後に卵巣からお腹に卵を出している瞬間です。こちらは、全部終わるまでに割と時間がかかるので目撃しやすいかもしれません。わたくしも見たことがあります。

ハッチアウトの瞬間

こちらも時間がかかるので目撃しやすいかもしれません。見たことがありますが、稚エビが小さくて肉眼だと分かりづらかったです。

うーん、神秘的ですねぇ。いつかは全部自分の目で見てみたいですね。

昨日移動したエビちゃん達はみんな元気でした。この中に卵巣が大きくなりかけている個体もいるので、追跡して観察します。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする