いくつかの水温計の示度を比較して、それぞれの特徴を調べて見た。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

基本的にエビ小屋には日中しかいないので、水槽の様子を見られるのはその時だけです。見ていない時の水温の変化が少しでも分かるように最高と最低を記憶する事ができる水温計を数個使っています

ただ、立ち上げ時や足し水の水温を知りたいだけのような時には、リアルタイムの水温さえ分かればよいので、機能の単純なデジタル水温計が欲しいなと思っていました

今日、我が街唯一のアクアショップの近くまで行ったので、ついでに覗いたらありました 早速購入です

水温計によって示度がビミョーに違うので、この水温計はどんな感じかなと思い調べることにしました。

どうせならと言うことで、持ってる水温計を全部集めて比べてみます。「どの製品が正確か」という比較ではなく、示度の特徴を調べるだけです。

①100均で買ったガラス棒状の水温計
調理用なので油の温度が計れるように200℃までのものです。

②日本動物薬品株式会社のマルチ水温計
気温と水温を測定でき、最高と最低の記録もできる。測定範囲は-30~70℃。精度は±1℃(-10~40℃)。測定周期10秒ごと。
こちらは2つ持っているので、②A、②Bとします。

③日本動物薬品株式会社のマルチ水温計H
防滴機能付き。気温と水温を測定でき、最高と最低の記録もできる。測定範囲は0~50℃。精度は±1℃(0~40℃)。測定周期4秒ごと。

④テトラのデジタル水温計BD-1
水温測定のみ。記録機能無し。測定範囲は0~50℃。精度は±1℃(0~30℃)。測定周期10秒ごと。

以上の水温計でバケツに張った水の温度を測定して比較します。こんな感じ。

デジタル水温計のセンサーは束ねてだいたい同じ場所で計れるようにしました。

まずは、水を張る前のバケツの中の温度を測ってみました。

100均の気温計の示度は約20.5℃

① 20.0℃、②A 19.6℃、②B 20.1℃、③ 20.8℃、④ 18.5℃

②A、②B、③は気温モードで測定しています。かなりバラツキがありますね。④は水温モードしかないので誤差が大きいのでしょうかね。では、水を張って測定していきます。温度を変えていくつか調べます。

水槽の水温より高めの温度で測定
① 41.0℃、②A 38.0℃、②B 37.8℃、③ 38.0℃、④ 37.3℃

水槽の水温付近での測定1
① 27.0℃、②A 24.4℃、②B 24.4℃、③ 24.7℃、④ 24.5℃

水槽の水温付近での測定2
① 26.0℃、②A 23.4℃、②B 23.4℃、③ 23.6℃、④ 23.5℃

水槽の水温より低めの温度で測定
① 13.2℃、②A 10.4℃、②B 10.4℃、③ 10.7℃、④ 10.9℃

どんどん下げながら測定したので、ここで再び水槽の水温付近に上げてみました。

水槽の水温付近での測定3
① 26.5℃、②A 23.9℃、②B 23.9℃、③ 24.2℃、④ 24.0℃

以上のような結果になりました。デジタル水温計の±1℃精度を信じるなら、100均の棒状水温計はいつも2~3℃高めの誤差が出ているようです。もし、逆に100均の棒状水温計の方が正確だったとすると水槽の水温が27℃前後で飼育していることになるのでヤバイですね

デジタルの方は水槽の水温付近で示度のバラツキが小さくなっていますので、実用的範囲で精度が上がるように作られているのでしょうね‥と信じたいです。

100均の精度と大手の専門企業の精度なら後者を信じるのが得策かなと思います。100均商品もこの誤差をふまえて使用すれば良い訳ですから。

いずれにしても、デジタルの方も±1℃の誤差が出ている可能性はありますので24℃付近で納めておくのが無難だということでしょう。

おっと、忘れていましたが、示度が安定するまでの時間は100均の棒状水温計が格段に早かったです。デジタルの方は測定周期で徐々に上がったり下がったりするので、示度が安定するまでに数分かかることもありました。

今回、新しく購入した目的の一つに足し水の水温を測るのに使用したいという思いがありました。足し水は冷水とぬるま湯を混ぜて作っています。今まで棒状水温計で測りながら作っていたのですが、示度を読むのがイチイチ面倒なのでデジタル化したいと‥

しかし、示度が安定するのに時間がかかりすぎるので却下ですね。

ちなみに、今回のデジタル水温計の中で個人的に使用感が良いなと思うのは②です。水温と気温の切り替えや記録のリセット等が簡単です。ただし、裏面のスタンド部分が折れやすいのが欠点です。

③は作りがしっかりしていて防滴機能付きなので海水水槽にも安心して使えます。

④は記録機能はありませんが、某通販では送料込み1コインで買えちゃいます。

田舎住まいなので、豊富な商品から目で見て選ぶことができない現実は悲しいですが、見ちゃったら欲しくなって困るのでしょうね

>>水温計を見る

ずいぶん長くなってしまいました。最後までお付き合い頂きありがとうございます。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする