稚エビの成長が待ち遠しい。幼稚園水槽のお引っ越しでリフレッシュ。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

今日は1月始めに生まれた稚エビを移動しました。総勢38匹のこの子達です

引っ越しの理由は、この子達の居た水槽が前回洗ってから2ヶ月経ってリセット時期になった事と、状態の良い水槽なので、もうすぐ出産予定の抱卵個体に入って貰うためです

2ヶ月でリセット?って思う方もいるかも知れませんが、我が家ではバクテリアによらない飼育なので水質維持のために短期サイクルでリセットします。

親個体の水槽は1ヶ月、ハッチアウト後は2ヶ月が目安です。大雑把に言うとソイルを洗って水道水を注ぐだけなので簡単で立ち上がりも早く楽なのでこの方法でやっています。※もっと他にも作業はありますよ

シュリンプ飼育の主流はバクテリアを育ててじっくり水作りをする方法だと思うのですが、こちらのやり方は経験豊富なブリーダーさん達が長年の経験から安定の飼育方法を確立していますのでそちらを参考にしてください。

最近、有名ブリーダーさん達が立ち上げたコミュサイトがあります。そちらではすでに目から鱗の情報が飛び交っていますので、まだ参加されていない方は是非覗いて見てください。

>>新種系シュリンプ愛好家のサークル「Shrimp Masters」

不詳ながら、えびRockも参加させて貰っています

バクテリアで水作りの方法、バクテリアによらない方法、どちらが良いかは好みの問題だと思います。どちらにもメリット・デメリットがあるし、それぞれ同じようにやっても上手くいっている人、上手くいかない人がいます。

実際、我が家でも順風満帆な訳ではないですし、水作りが上手くいかなくて悩んでいる人もたくさんいます。ただ、それぞれにトップブリーダーがいて、その人達は成功しているのです。

如何に、「その人達の方法を完コピするか」これだと思うのです。自分なりのアレンジを加えるとリスクが伴います。同じように成功したいなら完コピする事です。アレンジはそれからです。

まぁたいした結果も出していないのに偉そうなことは言えませんね 今やっていることを信じて頑張ります。

引っ越ししたお子様達。お腹を空かしているようでしたのでエサをあげてみました。

団子にはなりませんでしたが、食べにきました。ちょっと安心です。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする