水槽台作成2日目。壁掛けのネジ位置を測らずに簡単に決める方法。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

昨日、インパクトの充電切れで中断した水槽台作りを再開です。今日は最後までいけるのか?

昨日の記事はこちら

水槽増設のために水槽台の作成中。インパクトの充電が大事ですね。
最近、えび牧場がHPの更新を頑張っています 今日のスタッフ日記に何やら神秘的なレイアウト水槽の写真が載っていました 覗いて見てください。>>こちら 今日は、水槽を1本洗って近々出産予定の親エビを入れました。 下からのアングルで撮影してみました 昨年のうちに水槽増設を考えていたの...

水槽を乗せる土台の枠を2つ作ったところまで終わっています。次は下から組んでいきます。まずはメインの脚を2つ。

ここに枠を1つ載せます。

固定する前に水平を測ってみました。

バッチリですね

台枠を固定し天板を1枚載せます。これで1段目完成

2段目も同じようにします。

‥が、台枠を固定したところで作業を2つ。1つめは天板を載せる前にライトを付けるための結束バンドをタッカーで付けておきます。

ここには1500のLEDを付けます。もう一つは1段目の電源を先に付けちゃいます。こんな感じ。

これって、テーブルタップの裏面のこの穴を

このネジに引っかけるのですが、

このネジをちょうど良い位置に設置するのって、タップの穴の距離を測って、ネジの距離を測って‥面倒ですよね これを簡単にする方法があるんです。って、もうみんな知ってるかもしれませんが‥

マスキングテープを使います。こんな感じです。

タップの裏にマスキングテープを貼って、穴の位置に印を付けます。そして、このテープをネジを付ける位置に貼ってネジ位置を決定します。

この方法は他にも応用が利くので是非お試しあれ

はい、天板を付けて2段目まで完成

ここまでできれば2段目まで水槽を載せられますが、2段目のライトや電源を付けるために天井の天板を付けます。もう一息で完成です

‥ん?‥‥あれ?‥またまたインパクトの充電切れ あとネジを20本くらい打てば終了なんですけどね ということで今日の作業は終了です。

明日には完成できるかな?それとも明日は休みかな 答えは明日の気分次第

では、今日はこの辺で

水槽台作成の続きはこちら

水槽台完成しました。
昨日の続きの水槽台作成です。昨日は天井の天板を付ける手前までいったところでインパクトの充電切れでした。あと少しなので今日は完成するでしょう 昨日の記事はこちら おさらいです。昨日の最終形。 天井の天板を付けるための枠を作ります。こんな感じ。 天板を取り付ける前に電源を設置しち...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする