水槽増設のために水槽台の作成中。インパクトの充電が大事ですね。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

最近、えび牧場がHPの更新を頑張っています 今日のスタッフ日記に何やら神秘的なレイアウト水槽の写真が載っていました 覗いて見てください。>>こちら

今日は、水槽を1本洗って近々出産予定の親エビを入れました。

下からのアングルで撮影してみました

昨年のうちに水槽増設を考えていたのですが、エビちゃんの飼育がイマイチだったので延期していました。最近、ようやく良い感じになってきて空き水槽も埋まったのでやっと増設です。

増設に向けての準備は、まず水槽台作りからです。ホームセンターで材料を買ってきました。

工具やネジなどは一通り揃っているので、材料の木材だけです。6フィートの2×4が16本、パネコート2枚。これで、30cmキューブが10本おける台を作ります。パネコートは縦に半分に切るのですが、これはちょっと大変なのでホームセンターでやってもらいました。1カット50円 他のも全部切って貰うと楽なのですが、工具があるので自分でやっちゃいます

2×4はホワイトウッドっていう材質です。なんと1本400円弱という安さ その代わりあんまり質は良くないですけど‥高級な材料を買う余裕はありません


切りました 次は組み立てです。水槽を載せる土台となる枠を2つ作り、後は下から組み上げます。


枠を2つ作ったところで、何とインパクトの充電切れ 調子が出てきたところだったので残念です。こんなところで準備不足とは‥

インパクトのバッテリーって意外と早くに切れちゃうんですよね 安物だからかもしれませんが‥。続きは明日と言うことで

では、今日はこの辺で

水槽台作成の続きはこちら

水槽台作成2日目。壁掛けのネジ位置を測らずに簡単に決める方法。
昨日、インパクトの充電切れで中断した水槽台作りを再開です。今日は最後までいけるのか? 昨日の記事はこちら 水槽を乗せる土台の枠を2つ作ったところまで終わっています。次は下から組んでいきます。まずはメインの脚を2つ。 ここに枠を1つ載せます。 固定する前に水平を測ってみました。...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする