pH計を使ってみました

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

日本ハムファイターズ 中田選手残留決定!
応援しています。

先日注文したpH計が届きました。

【12ヶ月保証】高精度 0.01pH単位 デジタル pH計 日本語説明書付 正規品/12ヶ月保証 【 熱帯魚 飼育 アクアリウム 水族館 プール 実験室 水槽 水道 水質検査 ペーハー計 pHメーター 測定器 校正剤 】

価格:2,462円
(2017/11/18 01:14時点)
感想(7件)

箱の中に以下のものが入っていました。

・本体、ケース
・日本語説明書
・校正剤2種類
・テスト電池
・メーカー保証・お問い合わせカード

この商品 楽天で人気のようです。これよりも高価格帯で良さそうなのもありますがそこまでは必要ないし、低価格帯のものは日本語説明書がなかったり校正が面倒くさかったり‥

そもそもpHなどあまり気にしていなかったのですが、ふと、知った上で気にしない方が良いのでは?と思い立ったわけですよ。

では、さっそく測定。ちょっと研究者になった気分です(笑

水道水 6.8
カルキを抜いた水道水 6.8
立ち上げて2週間回した水槽水 6.5
昨日立ち上げた水槽水 6.7
レッドビーが入っている水槽水 6.3

・水槽水は複数で計測ほぼどれも同じ値
・ソイルはすべてゴールドソイル
・モスが少量入っている水槽あり

なるほど、この結果からみるとソイルが少しPh下げて、レッドビーが生活すると酸性に傾く‥こんな感じなのでしょうか。

あくまでも測定結果からの推論で間違っているかもしれません。

ということで えびRockの飼育方法的にはあまり気にすることはなさそうです。ではではJr.のお引っ越しです。

2ヶ月前にうちで生まれた北海道の某ブリーダー血統。このまま順調に育ってくれることを願います。

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする