元は黒白!?赤白のえび

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。
レッドビーシュリンプってどんなエビ?

2010年前後ぐらいに爆発的にブームになったレッドビーシュリンプ

一時期のようなブームは去ったけど愛好家の間では今でも根強い人気者

小さいながらもアクアリウムの中で存在感を示し

飼育や繁殖もしやすいのが魅力でもあります

そんなレッドビーシュリンプってどんなエビか調べてました

レッドビーシュリンプは赤白模様の淡水えび
大きさは2〜3cmくらいで寿命は2年程度
1980年代後半に香港から日本に入ってきたビーシュリンプが突然変異したものが固定化された

レッドビーシュリンプは日本で品種改良されて誕生したのですね


Photo credit: Katty Fe via Visual hunt / CC BY-ND

元は黒白模様のビーシュリンプだったのが

日本国内で水草掃除用に飼っていた鈴木さんって人のところで

突然変異して誕生しました

鈴木さんは1匹生まれた赤白のエビを繁殖させ

固定化させたのです


Photo credit: denAsuncioner via Visualhunt.com / CC BY-ND

現在でも品種改良が進められていて

色々な模様のレッドビーシュリンプが楽しめるようになりました

自分好みのエビちゃんを見つけてどんどん増やしたら楽しそうですね

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする