新エビ小屋での水温調整が結構いい感じです。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

暑い日が続いているので、水槽の温度管理に苦労している人を多く見かけます。

そんな中で今日の記事を書くのは気が引けるのですが‥

ダラダラ移転日記に長らくお付き合い頂いた方にご報告も兼ねて、我が家での水温状況を記事にします。

ダラダラ移転日記の始まりはこちら。

えびRock
レッドビーシュリンプのブリーダーを目指し、レッドビーの飼育・繁殖の話を中心に発信します。たまに雑談もします(笑)。北海道からレッドビーシュリンプの再ブームを狙っていきます。

ツイッターを見てると、「クーラーで管理しているから水槽の水温は大丈夫だけど、水道から出る水の水温が高いから、換水するのに冷やさなきゃならない」なんて話題もありました。

温めるよりも大変そうです。

さて、本題です。

本日の我が街の気温は最低15℃、最高23℃くらいだったそうです。

午前11:00にエビ小屋で水温をチェックしました。

水槽台の下段、床から60cmくらいの高さです。

上段、床から120cmくらいの高さです。

この上段に設置してある水温計は、少し高めに温度を示す傾向なので24.5~24.6℃くらいかもしれません。

今日の午前中は外気が20℃くらいなので、外よりも暖かいですね(笑)

深夜から明け方にかけて、ストーブが点いたり消えたりしていたのでしょう。

この水温計は最高と最低が記録できるタイプです。

昨日の15:30にリセットして今日の11:00までの間の最低と最高は

こんな感じです。

まぁ目指している辺りに収まっていて、良い感じです。

上下段の差も0.5~0.6℃くらいなので悪くはないかな。

上下段の差を埋めるためにサーキュレーターを使用しています。

サーキュレーターの位置や角度を変える事で、もっと上手く空気を回せるかも知れません。

これから色々と試してみて、よりベターを見つけようと思います。

余談ですが、こちらの台の水槽たちの立ち上げも徐々に進んでいます。

外掛けが設置してあるのは立ち上げ済みです。

後2本で完了ですね。

まぁ1本はモス置き場になってますけど‥

ウィローモス育成水槽ではありませんよ。

適当にぶっ込んだだけのモス置き場です(笑)

明日と明後日はイベントのため保育所がお休みです。

キャンディーズ連れてのエビちゃん作業は無理ゲーか?

では、今日はこの辺で🔥

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする