エビの撮影にむしめがねを使ったら、意外に良くてビックリ!

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

エビちゃんの観察に時々虫眼鏡を使っています。

今日も虫眼鏡で稚エビを見ていたら、ふと「虫眼鏡越しに写真を撮ったらどうなるだろう?」って思ったんです。

普段はiPadかスマホで撮影する事が多いです。

コンデジは持っていますが、上手くピントを合せられない‥

一眼レフは持っていません。

ということで、虫眼鏡越しにiPadで撮影を試みました。

虫眼鏡無しで、普通に稚エビを撮影したらこんな感じです。

まぁ、iPadなら、こんなもんでしょうね

生後2週間くらいの稚エビちゃんです。

大きさは3mm前後くらいでしょうか。

100均で購入した3倍ー6倍の虫眼鏡をこんな風に置いて、レンズ越しにiPadで撮影です。

大きいレンズが3倍です。

これで撮影した稚エビちゃんがこちら。

おおーっ!

ってわたくしはなったのですが、そうでもありませんか?

結構ハッキリ写ってますよね。

スマホ用マクロレンズよりは拡大率は低いですが、視野が広くて良いです。

これは使えるな👍

ちなみに小さい方の6倍レンズは‥

全くダメですね。

すごく寄らないとピントが合わないのでしょう。

しかも、レンズにしわがあります。

この辺は100均クオリティでしょうがありません(苦笑。

隣の水槽がサンダー水槽なので、ついでにパチリ。

一眼レフを持っていれば、もっと良い写真が撮れるのでしょうね。

わたくし、使いこなす自信がありません(笑。

では、今日はこの辺で📸

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする