RO浄水器始動。水がピカピカしてる!TDS0の威力は凄い。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

昨日からRO浄水器クロノスレインを導入しました。

RO浄水器、クロノスレイン導入。蛇口への接続に苦労しました。
注文していたRO浄水器が届きました。 初期通水等の作業に2時間以上かかるようで、すぐに使えるわけでは無さそうです。 明日には水槽に水が投入できるように、今日中にやれるところまでやっちゃおう‥と思ったのですが、甘かったようです。 普通の浄水器のように、蛇口にホースをスポッとはめ込むようにはい...

昨日は設置して水が出ることを確認して終わりました。

この浄水器は、使い始める前に活性炭の屑を流したり、慣らし通水が必要です。

活性炭の屑は、つなぎ方をちょっと変えて20L程の通水で完了です。

慣らし通水の方は、普通につないで2時間程回す必要があります。

まぁ最初の1回だけなので辛抱です。

普通の浄水器は水道水から不純物が濾しとられ、綺麗な水となって出てくる仕組みです。

RO浄水器は水道水から純粋な水が濾しとられて出てくる仕組みです。

なので、純粋な水を濾しとった後の水が残り、捨て水となります。

捨て水の量は出来上がったRO水よりも多い感じです。

勿体ない気もしますが、水道料金的には若干増える程度でしょう。

また、捨て水といっても水道水よりも綺麗になっているので、生活排水を垂れ流している事を考えると‥

まぁ、水不足で困っている人達にはゴメンナサイではありますが、エビちゃんのためですから。

何でも計測するのが好きなので、当然測りました(笑。

初期通水開始直後のRO水。2ppmです。

水温が低い影響はあると思いますが、それでも普通の浄水器を通した水が50ppmぐらいなので驚きです。

ちなみにこの時の捨て水のTDSは81ppm。

初期通水2時間終了後のRO水。

なんと0ppmです。当たり前かとも思いますが、水圧が足りなくて0ppmまではいかないかな?と思っていたので満足です。

ちなみにこの時の捨て水は、

こちらも下がってますね。

今日は30キューブ2本分入れる事ができました。

1本当たり1時間半ぐらいかかりました。

水温や水圧で貯まる速さは変わるようです。

写真で見ても分からないので撮ってませんが、RO水を入れた水槽の水はピカピカです。

これでエビちゃんの状態が良くなる事を祈るばかりです。

買うなら、最初から加圧ポンプがセットになっている方が良いです。

では、今日はこの辺で🚿

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする