アクア関連用語集

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

えび子
レッドビーシュリンプを飼育しようと思って色々調べてるんだけど、専門用語が多くてよく分からないわ

えびrock
そうだね、えびRockも見習いブリーダーだから分からないことだらけだよ。

えび子
わからない用語が調べられる資料とかがあると良いんだけど‥

えびrock
よし、じゃあここに関連の用語をまとめていくことにしよう!このページは随時更新していくよ

アクア関連用語集


 あ~お

エアレーション

エアポンプなどの器具を使って、水中に空気を送り込むこと。関連記事

 か~こ

換水(かんすい)

水槽の水を交換すること。

混泳(こんえい)

一つの水槽で複数の種類の魚等を飼うこと。関連記事

 さ~そ

ソイル

水槽の底土のこと。関連記事

 た~と

脱皮

エビなどの甲殻類が成長する過程で古い殻を脱ぎ捨てること。

脱卵

抱卵中の母体から卵が落ちること。

稚エビ(ちえび)

生まれた赤ちゃんエビのこと。

 は~ほ

ハッチアウト

卵がふ化すること。

歩留まり(ぶどまり)

稚エビの生存率のこと。

pH(ぺーはー)、水素イオン指数

水溶液のpHが7より低ければ低いほど酸性が強く、7より高ければ高いほどアルカリ性が強い。7くらいのとき中性である。

pHショック

pHの急激な変化で生体の体がビックリすること。狂ったように泳ぎ回ったり、場合によっては死に至ることもある。

抱卵の舞

成熟したメスは脱皮直後に雄と交尾をして抱卵します。メスは脱皮の前後にフェロモンを出し、それに気づいた雄が水槽内を激しく泳ぎ回る行動をします。これを抱卵の舞と言います。

☆になる

星になる→死んじゃうこと

 ま~も

水合せ

生体を違う水槽に入れる時に水温と水質を合せる作業のこと

 や~よ

溶存酸素

水の中に溶けている酸素のこと。エビはこの酸素で呼吸している。関連記事

 ら~ろ

リセット

水槽を一から立ち上げなおすこと。

 わ

 1~0

 A~Z

TDS

TDS(Total Dissolbed Solids)総溶解固形物。 水に溶け込んでいるイオン(無機物)の総量。純水に対してどれだけ不純物が溶け込んでいるかを表しているが、不純物と言ってもミネラル等の必要な成分もある。
関連記事

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする