世界一のブリード施設

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ハロウィンジャンボで高額当選しました‥
という夢を見ました
昨日宝くじの記事を書いてから寝たせいですね(苦笑

北海道士別市にえび牧場という施設があります
水槽を1500本設置し、レッドビーシュリンプを中心に
その他のシュリンプや熱帯魚、鯉などの飼育・繁殖・販売をしているお店です
施設の規模、生体の質・生産量で世界一を目指して取り組んでいるようです

ここの牧場長は経験が豊富でスキルも非常に高く
シュリンプたちはとても元気でたくさん繁殖しています
もちろん高品質の個体がたくさんいます

えびrock家のレッドビーたちは全てえび牧場から仕入れています
飼育の方法もえび牧場方式をまねています
まだ飼育を始めて3ヶ月も経っていないので
たいした成果は出していませんが
数だけでいうと倍以上になっています

飼育の方法もいたって簡単で
詳しいノウハウ的なことは書けませんが
ソイルを洗って水温とTDSを合せたら即ドボンでOKです
濾過は外掛けにスポンジのみ
その他の器具はライトぐらいです

水温は部屋ごと調整しています
それが無理ならヒーターが必要ですが
水槽の本数を考えると電気代がハンパない‥
ストーブのecoモードでいいんじゃね?
って北海道的な考えです(笑

ソイルはえび牧場ブランドのゴールドソイルです
慣れれば立ち上げるのに15分~30分程度です
TDSはミネリッチで調整しています
この方法に出会っていなかったら
レッドビーのブリーダーは目指していなかったと思います

鑑賞目的ではないので水草や流木などは入れていません
その方が観察や選別がしやすいから
でもコケもほとんど生えてこないんですよねぇ
逆に不安になって今日はモスをクシャクシャと丸めて入れてみました

こんな感じです

さっそくエビちゃん達が集まってきました

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする