今のところ水温は安定。弱っていたレットビーと稚魚グッピーが☆に‥

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

移転作業16日目。

前回までの様子はこちらです。

移転作業15日目。エビちゃんの移動完了、ピークを越えました。
エビ小屋の移転作業をしています。今日で15日目。 生体の移動が完了して、終わりが見えてきました。 前回までの様子はこちら。 7月半ばという事もあり高温対策が話題になっていますが、我が家に必要なのは暖房です(苦笑) 暖房が無ければ水温は20℃以下の状態です。 移転先でエビちゃん受...

昨日、ストーブと生体の移動が完了しました。

まだ部屋の温度調整具合が分からないので不安な一夜を過ごしました。

水温計はMAXとMINが記録できるものなので、確認すると、日較差が1℃程度。

24~25℃くらいで安定していました。

しかも、水槽台の上段と下段の水温差も1℃以内だったので、サーキュレーターの状況も良い感じです。

移動に伴い、犠牲者がどれくらいでるか心配でしたが、落ちたのは、今のところローグレードのレッドビー親1匹とグッピーの稚魚が3匹だけです。

☆になったレッドビーは、旧エビ小屋で掬った時にすでにピンクになっていたので、移動が原因ではないでしょう。

グッピーの稚魚は、投入した水槽に全く栄養が無い状態なので、餓死?の可能性もあります。

昨日は、様子見で全ての水槽のエサやりをしなかったんですよねぇ‥

グッピーだけでもエサやりすれば良かったと反省です。

残りの親グッピーはみんな元気です。

今日の作業報告です。

まぁ、我が家の引っ越しを報告されても‥って感じでしょうが(笑)

いつもお付き合いありがとうございます。

旧エビ小屋で使用していた水槽台を搬入しました。

軽トラを借りて、嫁に手伝って貰って、2台分です。

これ、結構重量があるんですよ。

後半、嫁は持ち上げられなくなっていました。

わたくしも、これを運んだ時点で戦意喪失(苦笑)

今日中に細々としたものも全て運んじゃう予定だったのですがね。

明日からは、また姫様と二人になるので作業はスローペースになるでしょう。

きっと今週中には終わらない?

しかし、何とか自分を奮い立たせて作業を進めました。

運んだ水槽台を置くスペースの確保です。

まず、窓をスタイロホームでつぶします。

外気の影響を少なくするためです。

特に冬は窓の付近が冷えます。

そして、その上に断熱効果の高いカーテンを取り付けます。

カーテンレールが水槽台の高さと被るので、付け直しました。

水槽台を組み立て直して設置完了。

こんな感じになりました。

ここに置く水槽はまだ準備していません。

エビちゃんを増やしながら、水槽も増やして行きます。

さて、明日は何ができるかな?

では、今日はこの辺で🛠

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする