ゴールデンアイレッドサンダーの卵巣や抱卵後の卵の色は何色?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

我が家に今月から、ゴールデンアイレッドサンダーが仲間入りしました。

これまでレッドビーシュリンプにしか興味が無かったので、実はよく分かっていません(苦笑。

マークⅡとかピントとか‥そこら辺になると区別もつきません。

それから比べるとレッドサンダーは見て分かるので、まだマシかもしれません(笑。

TDS値は違いますが、飼い方はレッドビーシュリンプと同じです。

先日、このエビの卵巣について記事を書きました。

透明なシュリンプは卵巣の発達が確認しやすいね。粒が見えるよ。
今まで、わたくしはレッドビーシュリンプにしか興味がなく、他の種類のエビちゃんをあまりよく見ていませんでした。 レッドビーは色が濃い個体だと卵巣の確認すらできません。 スケスケの個体なら黒い影が分かるぐらいでしょうか‥ 熱帯魚を飼っていた頃には、ヤマトヌマエビがタンクメイトの時期も長期間ありまし...

上の記事では、「卵巣は黄色、抱卵したら黒になるみたいです」と書いています。

こんな感じです。

上の記事を書いた後ぐらいから、少しバタバタとして最低限のお世話だけして、あまり観察はしていませんでした。

で、今日見たら少し様子が変わっていました。

卵巣が黒い個体がいます。

この個体も、もともとは黄色かったような気がするのですが‥

何匹か卵巣が黄色くなってきていた個体がいるのですが、今日見たら、ハッキリ黄色なのは1匹だけでした。

抱卵する前に、卵巣内で黄色から黒に変化するのでしょうかね?

これで正常?

なにせ、飼い始めて1ヶ月経っていないのでよく分かりません。

ネットで検索すると、黄色い卵を抱卵している画像もたくさんあります。

ちょっと不安になりますね‥

まぁ、調子よくツマツマしているので経過を観察しますが、無事に殖えてくれるといいなぁ。

では、今日はこの辺で🍒

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする