ウィローモス炭酸水実験、放置で意外な変化が見られました。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?について調べています。

前回の記事はこちら。

ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?追加の実験を開始です。
ウィローモスの成長に炭酸水が有効か?結構、気になっている方がいるようで、その辺りのページへのアクセスが多いです。 わたくしも気になりますので実験中です。 ・実験開始の記事はこちら。 ・3週間目の経過観察の記事はこちら。 3週間目の観察の時点で、水中での成長が悪く、炭酸水の...

我が家の環境では、直接水道水や炭酸水に入れたモスは枯れてしまいました。

水上と水流のある水槽に入れたものは育っています。

上記の記事に書いたように、炭酸水の効果を調べるために水上で水道水と炭酸水の違いを調べています。

水道水と炭酸水は、基本的に毎日交換していますが、GW中は数日放置になりました。

この放置期間に変化がありました。

こちらは水道水で育てているものです。

こちらは炭酸水で育てているものです。

炭酸水で育てている方は容器の底面が汚れているのが分かるでしょうか?

藻が発生しています。

水道水の方は綺麗です。

炭酸水で2つ育てていますが、2つとも藻が発生しています。

炭酸水が関係しているのは間違いないようです。

これがウィローモスの成長にも影響を及ぼすのか‥

ウィローモスの成長状態は今のところ分かる程の差はありません。

藻が出る状況が良いのか悪いのか‥もう暫く様子見が必要です。

その他、現時点で見えてきた事もあるので近々まとめます。

そして、貰った南米モスも枯らしちゃう前に何かしなきゃと思っております。

エビちゃんの水槽に入れているモスも若干邪魔くさくなってます(苦笑。

では、今日はこの辺で🌿

さらに実験を追加しました。

ウィローモスは切ってから縛ると新芽が出やすいってホント!?
ウィローモスについて調べていると「切ってから縛ると成長が早い」と言っている人がたくさんいます。 切ったところから新芽が出るからだそうです。 きっとそうなんだろうと思いますが、切った場合と切らない場合でどんな差があるのか気になるところです。 全く疑ってはいませんが、成長の違いを自分の目で確認した...
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする