水槽の管理ができない時に心配な、水位の低下について思うこと。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

旅行や出張に出かけたり、その他の事情などで日常の水槽管理ができない時ってありますよね。我が家でも帰省で数日留守にしたり、冬には悪天候でエビ小屋に行けない時があります。

今日の北海道はかなり天気が悪く、家の周りの道路は全て通行止めでした。なので、自宅から数分のエビ小屋へは行けませんでした

こんな時、心配なのが蒸発による水の減少です

一番心配しているのは水が減りすぎて外掛けフィルターに異常が起きないかな?ということ。分かりませんが、最悪、水が減りすぎて水が回らなくなり、モーターが熱を持って火災に‥なんて事があったら大変です

その他にも水流や水温の変化に影響するので、なるべくいつも同じ環境を保っていたいものです。水質にも何か影響がありそうだなぁって気もします。想像ですけど‥

この時期、1日でかなり蒸発するので、毎日足し水をしています。しかし、今日のようにエビ小屋に行けない日は困ったものです

今日の場合は、事前に予想していたので、いつもより多めに水を入れてきました。でも、これって結局いつもと違う環境なんですよね ジレンマです。

点滴方式で自動足し水器を自作している人もいるようなので真似してみようかな

製品もあるようですね。ペットボトルを使って簡単にできそうです。

その他、長期に放置となると心配なのは餌ですかね。でも、数日間餌を与えなくても餓死することはないので大丈夫でしょう。逆に、心配だからといって、出かける前にいつもより多めに餌を与えるのは、水質悪化に繋がるのでタブーですね。

意味もなくエビちゃん画像。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする