グッピーの稚魚に餌をたくさん与えるようにしたら一気に成長した。

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

2週間ほど前に投稿したグッピー記事で、稚魚の成長が遅いと書きました。その時は2ヶ月弱で10mm前後でした。

>>グッピーの個体により性格があることが判明。エビにもあるのか!?

餌の種類や与える量、回数などが成長スピードに影響する事は分かっています。ブラインシュリンプを沸かして与えると良く育つようですが、我が街では売っていません

せめて、与える量や回数を変えてみようと思いまして‥それから2週間が経ちました。

与えている餌はこちら‥あれ?写真を撮ってくるの忘れました これです。

小さな容器に入っていますが、1回の量が少ないのでかなりもちそうです

以前は、数分で食べきる量を1日に2~3回あげていました。現在は1回の量を少し減らし、6~7回はあげています。いや、もっとかな?回数を決めずに、エビ小屋にいる間はしょっちゅうあげてる感じです

この子達、お腹がポッコリになっても食べ続けようとするんですよね。ポッコリとしてきたら間を置く感じで‥与えすぎかもしれませんが‥

ただ、あげてすぐに食べきるので、水の汚れは感じませんね。まぁ糞はたっぷりしますが

餌の回数を増やして2~3日で「あれ?少し大きくなった?」って実感できました。で、2週間たった現在です。

10mmになるまでに2ヶ月近くかかったのに、2週間で18mmになりました。オスの模様も確認できるようになりました。メタルレッドレースコブラって種類ですが、現在、オスの成魚がいないので写真がありません

そろそろ成魚用の餌に替えても良いかなぁと思っていますが、テトラミンベビーがたっぷり残っています

しっかり餌をやればちゃんと育つんですね。当たり前ですね。でも、正しい飼育方法はグッピーのブリーダーさんを参考にしてくださいねぇ

それにしても、ブラインシュリンプ沸かしてみたいわぁ。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする