脱皮殻や亡骸の処理はどうする?そのまま?それとも水槽から出す?

ご訪問頂きありがとうございます。ご意見ご質問等ありましたら、いつでもどなたでもコメントしてください。雑談も歓迎です。

我が家のエビ小屋の最近の状況ですが、稚エビの幼稚園水槽は好調で毎日のように小さな抜け殻をチラホラと見かけます 成長を実感しながらニンマリとしているのですが、親エビ水槽の状態がイマイチ 今日は1匹お亡くなりになりました

そんなこともあり、今日は脱皮殻死骸について記事にしました

エビちゃんを飼育し出したすぐの頃、「エビの抜け殻ってどうしたら良いのだろう?」って戸惑ったことがありました 飼育を始めて最初に脱皮殻を見たら、きっとそう思う人が多いんじゃないでしょうか

そのまま放置したら腐って水を汚すんじゃないか‥でも、殻だから大丈夫かな?‥なんて葛藤しながら、この時は掬って水槽から取り出しました。

後から分かったのですが、エビは脱皮殻を食べるんです。それならば、食べて貰おうじゃないか、と考えるようになりました。

食べ残されてカビが生えてくるようになるまで放置されていてはダメだと思うのですが、遅くても1~2日でなくなります。早ければ数時間、脱皮したことに気付かないこともあるのではないでしょうか。

食べ残しの餌のように、溶け出して水を汚す事も心配するほどではなさそうです。エビちゃんにとって貴重な栄養源になると思います。

ただ、「すぐに出した方が良い」って意見もありますので、ご自分の判断でお願いします 我が家では食べさせますけどね

さて、死骸についてです。レッドビーシュリンプは共食いはしませんが、死骸は食べます。っていうか、もう死んじゃうよってぐらいの弱った状態で襲われているのも見たことがあります

死骸の処理についても脱皮殻と同様に、食べさせるべく放置している事が多いのですが、状況により取り出すことがあります

☆になった原因が水槽の状態だった場合、同じ水槽内の他のエビ達も活性が悪い場合があります。与えたエサにもあまり寄りつかないような場合、死骸は食べられずに残ってしまいます。

こんな場合は他のエビもどんどん☆になる可能性がありますので、死骸を取り出して様子を見たり、換水したり、リセットしたり‥と何らかの方法をとることになると思います。

今日☆になった子には他のエビが群がっていたのでそのままにしてあります。

まぁこんな感じで、我が家では脱皮殻も死骸もそのままにしてエビちゃんの栄養にしています。これが正解よって話ではないので、迷った時の参考意見の1つとして捉えてください。

7~8mmぐらいの稚エビちゃん達。

3~4mmぐらいの幼稚園水槽では元気に泳ぎ回っている子が多く見られます。

では、今日はこの辺で

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする